日本Ruby会議2008(in つくば)

  • 去年はチケットだけ買ってブッチしたんで今年はどうしようか迷ったんだけど、行ってよかった
  • 完全プライベート。名札もid
  • iPod touchでWebにアクセスしてた
  • スタッフの方々、どうもありがとうございました
  • いろんな面で運営がしっかりしてた
  • 無線LAN++
  • IRC++
  • コーラ++
  • スタンプバッグ++
  • ささださん学生募集ちう
  • JRubyすごいなー
    • Swingとか
    • Processingとか
    • Grassfishとか
  • 調子に乗って質問など
  • Rubiniusが次世代Rubyだって紹介されることがあるらしい
  • Matzが気になってるのはMagLev。リニアモーターカーって意味なのか
  • Matz基調講演
    • IRCのみんなの突っ込みがおもしろすぎるんでそっちばっか見てた
    • 日記再開とのこと
  • M17Nの話。二人のスピーカーの年齢差がすごい。たぶん2倍くらいだよね
  • 16時からはサブセッション
  • 松江の大学の先生がなかなか楽しかった
  • araiさんを見たのも久しぶり。AR以外のDBライブラリの話
  • 生のujihisaを初見学。Haskell自重。立ち見がすごいことに
  • LTがどれも熱かった
  • toRubyすごいよ。初心者を底上げするコミュニティは重要
  • mootohさんハードウエアのトラブルに泣かされるの巻。乙でした
  • わっふる++
  • ピタゴラ++
  • 弁士メソッド。Rubyアフォーダンス
  • hisaさん、来ないようなこと言ってたけど結局来てた。RubyCocoaの作者だもんね
  • 懇親会のチケットを買えなかったのは残念。「え、出ないの?」とかいろんな人に言われました
  • 明日は個人的な用事で不参加