第114回 素人くさいSICP読書会(at コントロールプラス株式会社)

  • 会場提供ありがとうございました
  • hoge1e3の人はみんなとレベル感が近いので貴重
  • なぜか彼が来るときは最小3メンバーしかいないんだけど
  • 問題4.27は会場までのおしゃべりで終了
  • 問題4.28
  • 関数を受け取る関数を評価しようとするとactual-valueを使わないとおかしくなる(by hisaさん)
    • サンクを直接applyしようとして「そんなもの知らない」と言われる
  • 「関数を受け取って関数を返す関数」の話からカリー化の話題に
  • 問題4.29
  • 自分は初MacBookだったので、評価機のコードを用意するところから
  • メモ化があることで、内部でサンクが使い回される。countはメモ化がある場合はsquareの実行のたびに1ずつ、メモ化がない場合は2ずつ増える
  • ということで、内部で大量にサンクを使い回す処理だと差が大きくなる。例えばfibonacci。factorialはいまいち
  • 次回は問題4.30から
  • Cy D. Fectは音読すると意味がわかる