第120回 素人くさいSICP読書会(at 三田某所)

  • 会場提供ありがとうございました
  • 4人。休み明けだからなあ
  • 結構、脱線しまくりだった
  • 問題4.39
  • 「異なる階」の制限が後に来ると場合の数が5!→5の5乗になるので順番は影響するはず
  • 「xはx階ではない」で減るのは4!の24通りに対し(> miller cooper)で減るのは4!+3!+2!の32通り
  • なので、(> miller cooper)を先にした方が早くなる?
  • あとで実際に動くambでたしかめることに
  • 予約語って何?
  • R5RSにおける構文キーワードと式キーワード
  • Schemeでは識別子の先頭に「@」が使えない
    • Objective-Cでは@"…"が文字列リテラルであることから、hisaさんが@[…]で配列,@{…=>…}でハッシュ、@/…/で正規表現リテラルにしたいとか言い出したり
    • そこからさらにPerlの変数の話題に発散
  • 型付きSchemeとか
  • 問題4.40を考えているところで時間切れ
  • 問題4.41
  • Gaucheのpermutationsで列挙してfilterすれば簡単(と私)
  • 効率わるいけど
  • すぐ書けるはずなのであとで書く
  • 書いたけどなんか汚くなった。酔っぱらってるしなあ(22日夜)