第89回カーネル読書会(at 楽天タワー)

LT

Ottawa Linux Symposium(OLS)2008報告会

  • ラクルのやまとさん
  • みんな大きくなってる(Tシャツ)
  • 中村さん
  • 前日にSELinuxのミニサミット
  • electricとelectronics
  • 組み込みSELinuxの発表
  • SELinuxのネ申が「AppArmorもないよりまし」。前進
  • 組み込みではrefpolicyは使えないとrefpolicy作者が認めた
  • オタワの会場は取り壊されるので来年はモントリオール
  • 原田さん
  • LSM-MLの分析
  • OLS、ELCに参加するきっかけ
  • OLSの参加者のMac率がすごい
  • TOMOYA Linuxと紹介されたときには自分のプレゼン作ってたので訂正できず
  • 須崎さん
  • Virtualizationミニサミットで発表
  • OLSのBOFが寂しいことに
  • おもしろかったのはgPXE、Korset(アプリの状態遷移を覚えておき、従わないものをマルウェアとして検出)、PathFinder
  • 三浦さん
  • 最近のノートはヘッドフォンジャックの音の切り替えをソフトでやってる
  • 電車で大音量で鳴らしてしまう→サウンドドライバ書いた
  • FOMAのデータ通信ドライバも
  • NEC田中さん
  • SCSI Fault Injection test tool
  • ブロックI/O用の模擬故障投入ツール
  • OLSで発表した人が今日全員来てたらしい
  • 懇親会のピザが遅れて30分で食べなくてはならないことに
  • まっちゃの人と名刺交換
  • 海外さん。OLS参加してないのになぜか吉岡さんから依頼が

2次会

  • SEEditの人とまっちゃの人が育児について盛り上がってた
  • なっちゃんの名付け親について
  • IT勉強会カレンダーの更新をしてるのは女性で手作業
  • サラリーマンの悲哀について
  • 明日は蒲田→恵比寿のはしごに決定