第170回 素人くさいSICP読書会(at 三田某所)

  • 会場提供ありがとうございました
  • 参加4人でまったり
  • 「Computability and Logic」の4版と5版は、表紙のデザインが違うのに中身がほとんど一緒

 Computability and Logic   Computability and Logic

  • golden weekとの対比ならsilvery weekじゃないの?とか
  • macのctrlキーの位置づけについて
  • 問題5.11 c.
  • なんとなくmacじゃなくてLet's note持っていったらmake-new-machineの写経やり直すハメになった
  • hisaさんに教えてもらった方針に従ってmake-new-machineを書き直してたらそれだけでタイムアップ
  • register-tableの各レジスタのお尻にスタックを追加する、と。hisaさん冴えてるな
  • the-opsの最初に突っ込むスタックの初期化命令を全スタックを初期化するように書き換え。スタックの初期化はあとでデバッガ作るときに必要になるらしい
  • pcとflagをregister-tableに直書きするか、pcとflagもallocate-registerを使うか
  • get-stackとか作ってしまったけど、そうするとstackを引数で渡す部分が変わってしまうので、むしろインタフェースを変えずにstackでクロージャを渡すようにする方がいいらしい。来週までに直しておく
  • assocの対象にnilとか#fが入ってたらどうなるかみたいなことをまわりで話してたけど、あまり聞いてなかった
  • Common Lispのmapcarとmaplistとmapcとmaplについて
  • Common LispのmapはSchemeのmapとは違う
  • SICPをやるだけなら湯淺先生のJAKLDで十分。図形言語もばっちり