第186回 素人くさいSICP読書会(at 月島某所)

  • 会場提供&コーヒー&お菓子ありがとうございました
  • 問題5.19
  • 解いていった。一応、ちゃんと動きます
  • naoya_tさんの解答を見せてもらったら、方針は同じだったけど、自分の解答がいろいろダメなことがわかってorz
    • 自分がブレークポイントの挿入でいちいち再帰を回してるところを、assocとmemqだけですごくシンプルに書いてた
    • 現在の命令がブレークポイントを持ってるかどうかを見てると、proceedのところでどうしてもコードがだぶってしまう。naoya_tさんは次の命令を見るようにしてこの問題を回避してた。こういうロジックのパターンってよくあるような気がする
  • ZFSの話とか