Seasar Conference 2006 Spring

適当にメモ

  • 地下鉄の出口でyuguiさんとばったり会ってびっくり。道に迷ってたのかと思ったんだけど、懇親会で聞いたら「道に迷うんじゃなくて間違った方向に確信を持って行っちゃう」らしい
  • 高橋会長はここでは受付係。実世界ではむしろPHPの人だし
  • shotさんのセッションで出たKumuは初耳。S2で開発するJavaScriptライブラリだそうで→(懇親会)Kumuってのは雲の意味。Teeda(太陽)にかけてあるそうです。Kumuは中山さんがたきつけてmopemopeさんが実装するという感じらしい。そういえば中山さん、コミッタになったんだった
  • 小森さんのセッションは、どんな説明をするのか興味があって参加したんだけど、手巻き寿司のたとえは自分の感覚ではちょっとわかりにくかった
  • t-wadaさんのプレゼンは、S2のプロダクト紹介としては正解かもしれないけど、いつものような濃いやつを期待してると食い足りない感じ。そのあたりは、懇親会で本人も気にしてた
  • Tuigwaaはやっぱりいいなあ。PlaggerTuigwaaって名前の感じが似てるだけでぜんぜん違うジャンルのソフトだけど、期待のホープってことではよく似てる
  • KuinaHibernate JPA→独自実装の2段階らしい。はぶさんがひがさんにプレッシャーかけまくり
  • 休み時間にポエムの人の強引な勧誘にひっかかって個人会費を払わされた(涙)。1口だけだけど

以下、だいたい懇親会

  • taediumさんに会ったのに、EJB3Unitの話を聞くのを忘れた
  • 米澤さんの同僚の方がTuigwaaのコミッタに誘われてるらしい
  • t-wadaさんとyuguiさんとかくたにさんが継続の話。スタックの内容をセッションに避難させちゃうとメモリーすげー食っちゃうとか。Kahuaはメモリー4Gとかないとダメなのがちょっととか。S2ContinuationsはエンジンをRIFE/Continuationsから別のものに変えたいとのこと
  • t-wadaさん「Plaggerlivedoor Readerも某北の国で最初に使ったのは自分」。そういうとこもチェックしてるのはさすが
  • セレブ、スタッフTシャツをゲット
  • セレブの条件は会費10口以上
  • 某社のRuby信者会の目標はRabbitの人と咳さんを入社させることらしい。あとるびまがもうすぐ出るらしい。ってSeasarのカンファレンスでなんでRubyの話をしてるんだろう
  • コウイチさんが獄長に「かっくんが今度エビちゃんに会うそうですよ」と冗談で言ったら、獄長が泣きそうに。かわいそうなことはやめませう
  • 中山さんに井上さんを紹介
  • 帰り道にHappieさんとTuigwaaの話とか