日本Rubyカンファレンス2006 1日目(in お台場)

とりあえず書きかけでもアップするよ。随時追加

開会の挨拶(高橋会長)

Rubyの歴史(高橋会長)

  • 言語に歴史あり

NaClのオープンソース戦略(井上社長)

  • Rubyはコミュニティのもの。NaClがRubyをどうこうしようという気はない

基調講演:The State of Dominion(まつもとさん)

  • ヒゲ重要。まつもとさんとGuidoがヒゲを伸ばし始めたのは同時期
  • Alan KaySmalltalkは死んだ。Rubyのほうがいいは好き」。Alan Kayの理想に近いのは76でLisperの主張が勝った80は作ろうとしたものではない
  • 結論は愛
FAQ
Q&Aの時間をたっぷり(40分間)
  • Q:リリースエンジニアリングについて(MoonWolfさん)
  • A:1.8.5は8月くらい
  • Q:リリースは4カ月ごと?(MoonWolfさん)
  • A:同じ間隔で、とは考えていない。12月に1.8.6
  • Q:今はなき「他の言語との比較」は?今なら追加したい言語は?(Yuguiさん)
  • A:つっこまれたので消した(会長)、みんなジョークがわかならいんでもうイヤ(まつもとさん)
  • Q:最初の本の第2版は出ないの?(えとさん)
  • A:手が遅いので期待しないで。アスキーは方針転換であの手の本は出さなくなったけど、それは問題ではない。版権を引き上げればいいだけの話
  • Q:RubyライセンスとGPLのデュアルライセンスを見直してRubyライセンスだけにしない?(MoonWolfさん)
  • A:考えてない。今のライセンスでもRubyインタプタを含む製品を販売するのは問題ない。エンターブレインの例、Google SketchUpの例
  • Q:Rubyトランクでcopyingがどうこう(卜部さん)…理解できんかったorz
  • Q:けさコミットしたやつがコンパイルできない(青木さん)
  • A:おかしいな(まつもとさん)minirubyまでは通るがパースがこける。minirubyまでしかビルドしてないんじゃ?(田中さん)はい(まつもとさん)コミットを一度にやるのが問題。もっと細かくやれ>まつもとさん(田中さん)
  • Q:こういうのRubyではできないとか別の言語を作りたいとかある?(ごとけんさん)
  • A:遅延評価や参照透過性は魅力的。ただ、そうした言語を作る気はない
  • Q:PerlTMTOWTDIに相当するような標語はある?
  • A:なんだろう?エントリープログラミング?名前重要?「こんな機能欲しい」と言われたら「名前決まったらね」とはねかえしている
  • Q:なんで言語を作る人になろうと思ったの?
  • A:コンピュータ技術者のある一定の割合は下に潜っていく傾向がある。その中の一定の割合の人がOSに潜る、別の一定の割合の人はハードウェアに潜る。ごく一部の人たちがプログラミング言語にたどりつく。そういう人たちは言語屋という蔑称で呼ばれる。言語屋を自覚したのは高校生のとき。BASICじゃないだろうと思って机上で言語を学習し、15歳くらいのとき自分で作ろうと思った。夢想するだけなら簡単だけど、実用的なものを作るのは大変。構想してから15年以上かかった。それがRuby。おもちゃみたいな言語はいろいろ作ったけど実用レベルに届いたのはRubyだけで、たぶん最後
  • Q:一番好きな文法は?(Zev Blutさん)
  • A:ブロック。Rubyの中ではオリジナル度が高い。変数の前に$を付けてスコープを指定するアイディアも
  • Q:あとでしまった、と思った機能は?(のむらさん)
  • A:yield文。あとでブロック引数ができたので。あと、ストリングはPerlから持ってきすぎた
  • Q:Perlの人は「やり方はいろいろある」って感じだけど、Rubyの人は「こうでなければ」という求道的な人が多い(高木さん)
  • A:いろいろなものの中にはマシなものとそうでないものがある。Rubyはそういうことを言いたい人が多い。そういうのはパズルみたいで楽しい
  • Q:自分はPerlPHPをやってた。今後、Rubyをやるべきか、Lisp(のマクロ)をやるべきか(しまずさん)
  • A:Lispは強力だが普通のプログラマには活用しきれない。迷っているなら間違いなくRuby
  • Q:Ruby使うとモテるの?(竹迫さん)
  • A:奥さんにPerlRubyのどっちが欲しいか聞いてみれ(Matzの奥さんはわかっててPerlって言う)…質問に答えてねーぞというかずひこさんのツッコミ
  • Q:自分の言語を作りたいという人にエールを(うえのさん)
  • A:自分の言語を愛してあげてください。愛のある言語が生き残る
  • Q:今はJSをいっぱい書かなきゃいけないけど、WebブラウザRubyが進出する戦略はない?(みやがわさん)
  • A:JSも悪くはないけど、もっと高機能なのがほしいよね
  • Q:名前でリジェクトするけど判断基準は何?(akrさん)
  • A:気分。何年も繰り返すと洗脳されて認めちゃうからガンガレ
  • Q:「驚き最小の法則」って使わなくなったのはなぜ?(やなぎださん)
  • A:2001年から2002年くらいにはよく使ってたけど最近は言ってない。想像以上に一般化されて「他の言語と違うから驚いた」とか言われちゃうようになった。「みんなが同じわけがない」という常識を理解してもらえなかった

パネル Ruby 2.0

  • みんなでMatzをせっつく会

Rybyizeによる言語境界の越え方(artonさん)

  • 途中でどっちのオブジェクトかごちゃごちゃでわかんなくなりそうになった

使いやすいライブラリ API デザイン(akrさん)

  • カッコイイ!

Rubyプログラミング+モデリングでより楽しくなろう - その1(けいじゅさん)

  • Ruby使いは概してこういうとこが弱いよなあとおもた。その2はいつ?

セキュアアプリケーションプログラミング(なひさん)

  • セキュリティのライブラリ、使いやすそう

仕事で使うRuby(ごとけんさん)

  • アプリ使おう

Railsによるメタプログラミング入門(前田さん)

  • メタ

懇親会

  • みんなブーン
  • かくたにさんが一生の宝物をゲトー
  • DHHの彼女、スタイルすげー

2次会(RUBY CAFE ヴィーナスフォート店)

  • yuguiさんの提案でRUBY CAFEに突撃
  • babieさんによると、関西Rubyが初心者向けでも盛り上がっているのは、大御所の方が3人いらっしゃるからだそうです。そういえば、東京にはそういうポジションの人がいない。若い人が多いから、どうしてもマニアックな方向に走るのかもしれないと思った
  • 妻帯者テーブルがアニメの話題で盛り上がって、独身者テーブルがまじめな話をしてるのってのはどうよ
  • ハルヒは小説版を読まなきゃなんないそうです。そのまえに自分はYouTube見ないと
  • 店のおねえさんのしゃべり方がまんま若槻千夏

1日目の感想

  • 名前しか知らない有名人のお顔をいっぱい拝見できました

帰宅後

  • とりあえずハルヒ第1話見たよ。たしかにエロゲだ。奥さんと見た某氏はご愁傷さまでした