日本Rubyカンファレンス2006 2日目(in お台場)

  • すばらしいイベントでした。発表者&スタッフの方々、ありがとうございました&お疲れ様でした
  • 正直、1日目は「あとでまとめなきゃ」という義務感であまり楽しくなかったので、2日目は「今日は自分が楽しむんだ」という気持ちで参加しました
  • 最後、会社の人に便乗してDHHとお話できてうれしかった
  • なんかカンファレンス全体がDHHの巨大な歓迎パーティって感じだった
  • DHHの基調講演をまとめると「REST万歳、SOAP逝ってよし」。略しすぎか

以下、ステータス:書きかけ

Ruby anywhere 〜Ruby普及のためにアプリケーションができること(たださん)

dRubyをもう一度(咳さん)

Amrita2(essaさん)

Perlの会社で使われるRubyの利用法とは!?(ごろたん氏)

パネル Rails in Production

  • Stoyanさんがウケてた

RailsによるWebアプリケーション開発・保守事例の紹介(moriqさん)

ActiveRecordを詳しく(舞波さん)

  • 乙。今回はこれにやられちゃった人が多かったみたいですね
  • 「Davidにはガッカリだよっ」というフレーズがどういう文脈で出たか書いとかないとまずいんじゃ…。あとで書く

基調講演:One controller, many ins, many outs(David Heinemeier Hanssonさん)

詳細にまとめてる人がいた↓
http://techno.hippy.jp/rorwiki/?RubyKaigi2006

ライトニングトーク

BioRuby(片山さん)
  • 今回はfushitarazuはナシ。そりゃそうだ
RubyCocoaで作るMacアプリケーション(hisaさん)
  • 我らがhisaさんですよ。かっこよかったですよ
RubyによるHL7プロトコルライブラリ(立川さん)
  • 医療情報システムのお話
Ruby On RailsのRelative Pathプラグイン(cuzicさん)
  • 以前、勉強会で教えてもらったやつ。プレゼンを聞きながら、これでさくらのディレクトリ問題に対応できるかもって気付いた(遅すぎ)
RailsCMSRubricks」(大西さん)
  • Ajaxばりばりでカッコヨス
わりと簡単rubyアプリをDebianへ(えとーさん)
  • 自分はdebじゃなくてもいいけどなあ
Ruby on 風博士(すどうさん)
  • バグると風博士に迷惑をかけるので気を付けるべし、みたいな
なぜブロックは素晴らしいか(Yuguiさん)
Ruby Reference Seeker for Emacsen(大林さん)
  • 便利そう。SchemeだけじゃなくてRubyLinuxに移行しようかな
人工無能 ロイディ(市川さん)
インターネット物理モデル: または私はいかにして悩むのをやめ転がる玉を愛するようになったか(etoさん)
  • アレにこんなドラマが隠されていたとは!