オブジェクト倶楽部 2006夏イベント

仕事で必要なことはフローチャートで学んだ(はぶさん)

  • フローチャート最高!
    • と普通の人が言うと絶対にアレな人だと思われるので、この話題は取り扱い注意。どうしよーかなー
  • 話は最高におもしろかったのに、KPTの反応があんまりない(自分は2枚貼ったんだが)。こういうとこで、はぶさんがアウェーであることを実感
  • 昼休みに稲尾さんが、構造化プログラミングやったんだから、次はフローチャートだー、とか冗談で言ってた

Rubyチュートリアル(かずひこさん)

  • 「みち」と読ませるのはかくたにさんのこだわりであって、かずひこさんは「どう」と読んでもよかったらしい
  • Rubyってこんな風に委譲を使うんだあ、ってすごく勉強になった。あとテスト
  • ただ、ね。チュートリアルでclass_evalはいかがなものかと。最近の自分はlambdaが当たり前っていう感覚になってるんで、evalにはすごーく違和感を感じた。人の目に触れないライブラリやフレームワークの中で使うのは仕方ないにしても
    • 結構、わざとだったらしい(コメント参照)

パネル:変わりゆくソフトウェア開発の中で変わらないもの

  • テーマクラッシャー発動
  • 人によって発言の説得力に差がありすぎ
    • ただ、そう感じてしまう自分もアウェーなんだ、きっと

LT

  • ぶりっこ(死語)が過ぎた
  • 体が揺れてたのが反省点
  • うれしかったのは、はぶさんがうけてくれたことだったり
  • みんなはぶにっきは読んでくれたかな
    • 今日のはぶさんのアウェーっぷりを見てると期待薄かも
      ↑こういう後ろ向きの考え方はイクないので削除

その他

  • 某氏は某XP&分散の人のとこに行くらしい。めでたい限り
  • やっぱりt-wadaさんのは聞きたかったなー。完全燃焼とか言ってるし

懇親会

  • 最近はポエムを書かないポエムの人がOSS勉強会に一緒に行く人を探してると言うんで、早々に抜け出してタクシーで一緒に恵比寿に行った

以下タクシーのメモ

  • NetBeansEclipseのコード補完について教えてもらう
  • 結局、コミッタは1個所に、とか
    • ということはS2コンテナが火を噴くってこと?(冗談っす)
  • 頭のいいボットもしくは頭の悪い人について
    • 実物見てみたけど、たしかにどっちかわかんない。たぶん後者なんだろうな
  • ブログのエントリがRFP(w