第23回 素人くさいSICP読書会(at 月島某所)

  • みんなで買い物に行ってみんなで遅刻。読書会が実質1時間半くらいになる
  • 今日は予習してたし、問題も易しめ。リストを地味にいじる
  • ご主人が疲れた様子だったのが心配
  • 元の関数にリストをそのまま渡すと「整数出せっちゅんじゃゴルア」の問題。普通に考えると内部関数だけど、applyを使うと内部関数が不要に
  • Gauche(というかScheme)にnilがない問題。hisaさんがnilの語源どっかで見たなーって言ってたら実はSICPの少し前のページに書いてあった
  • みんな大好きmap登場
  • GaucheのmapはCとSchemeのどっちで書かれてるんだろうという話になって、結論はソース嫁
  • 「なぜか」系問題は一般に難しいんだけど、今回のはアホすぎます
  • 類さんによるとリストを反復で扱うときは最後に破壊的reverseをかけるのが定石らしい。appendを使うと無駄な処理が多くなりすぎる
  • 複数の処理をまとめるのをどうするのかわからなかったんだけど、condのelseが使えるとのこと。なるほど。一般にはbeginを使う
  • T42(Debian)に外部ディスプレイをつなごうとしたら切り替えられなかった。Linuxでも切り替えできると思ってたのはFIVAと混同してたらしい。たぶんファンクションキーの認識の問題だけだと思うけど、Windowsがソフトウェア的になんかやってるとしたらやっかいだな
  • 飲み会はもんじゃ
  • もんじゃマスターGJ
  • 最初はLittle Schemerの話
  • Practical Common Lispはmp3のidタグの話とか載ってるらしい。他の言語でもできることがこんなに短く、という感じ
  • On Lisp出版の話はどうなったんだろうとか
  • ACL正規表現ライブラリはshiroさんが作ってるらしい。スゲー
  • Larryはひどいコードを書くんでPerl6の実装を書かせてもらえないとか
  • RailsConfのポールグレアムの話から「英語できなきゃだめだよねー」という話に
  • 類さんがR6RS名前空間が入る話
  • 電車の中でPS3じゃなくてnintendoになりたいという話をする。ちょっと酔ってたらしい