Rails勉強会@東京第9回

  • まじめにRails勉強しなきゃと思って会社の舞波本を持って帰ってたら、Wikiに参加とか書いてあって、会社の本にサインしてもらうわけにはいかないからジュンク堂舞波本買って持っていってサインをゲット
  • 前半はかずひこさんを中心にLL振り返り&Award話。お客さんに仕事させちゃうのが東京の流儀。cuzicさんのときもそうだったし。Awardの応募作品は結構アレな感じだったらしい。とりあえず、テスト書け、とか
    • acts_as_taggable、annotated_models(Dave Thomas!)、lightbox_jojo
    • map.resouces
  • 後半はノートでRioをまったりと試す会。見た目は簡単っぽいんだけど、コードは黒魔術らしい。モードって何よ、とか。最後はぐだぐだになって自分はkikoの落札結果とか見てたり(すいません)。自分が出るセッションはぐだぐだになる率が高い。そういやnazokingさんはずっと壊れたLANケーブル直してたな
  • Yuguiさんのhas_one :throughのセッションはABDで盛り上がったらしい。みんなでテストコードを書こうとかいう話だったので自分には無理だと思って出なかったわけですが
    • 今、気付いたんだけどhas_one :throughは略すとhotになる。でも、habtmとかっていう名前にほんとにしちゃうと知らない人がわかんなくなっちゃうだろ、とかいう話が飲み会で出てたような気が。何でもかんでも略すのはイクナイ
  • KPTの時間がかなり取れて盛り上がる
  • 飲み会では瀧内さん楽しそうだったなー
  • RioがIOモナドみたいというのはなかなかおもしろい見方かも
  • 5日連続で飲み会はさすがにきつい。やっぱり途中で寝ちゃいました。へろへろ