Rails勉強会

前半:入門者向け、acts_as_authenticatedが生成するコードを読む

  • LoginEngineは開発が止まっちゃったらしい
  • パスワードのダイジェスト処理とか知らない人なのでためになりました

後半:某社の某Ruby解説書の翻訳をいじめる会

  • 悪いのは翻訳じゃなくて原書のクオリティのわけですが
  • 斬新すぎる比喩。「クラスはバケツ」
  • 単行本にせよ雑誌記事にせよWeb記事にせよ、一番大切なのは「読む人にこれを伝えたい」という思いであって、原書が「Rubyのことよく知らないけどRubyがブームになってるみたいだから便乗して出してみました」みたいなクズ本だったら、技術的な間違いをいくら一生懸命直してみたところで「ましな本」がせいぜいで、絶対に「いい本」になんかなるわけがない
  • 結局、yuguiさんはそういうことがわかってないということがわかって心底がっかり。Floatが書いてなかったとかどうでもいいよ

飲み会以降

  • これからってときに「飲み放題の時間は終わりました」とか店員さんに言われて悲しかった
  • 2次会は光麺でラーメン
  • も○はしさんはRubyエリート(伏せ字にしてみた)
    • by レオさん