第76回 素人くさいSICP読書会(at 末広町某所)

  • Yahoo!グループの読書会告知メールが多くの人に届いていないことが判明
    • ちゃんと受け取れている人もいるのがやっかい
    • どうすればいいのかアイディアがある人は連絡ください
  • そのせいで8時の時点でひとりぼっち。。。
  • 5人集まった時点で開始
  • 問題3.46
    • あるプロセスがtrueをセットしてからからfalseを返すまでの間に別のプロセスがmutexを取得しちゃったら排他制御が無効になる、という感じ
  • 問題3.47
    • 佐野さんがホワイトボードでプログラミング→ここに貼っときます
    • リストじゃなくても数字でよかったとのこと→これ
  • Twitterでダメ実況をやってみた
  • 次回は問題3.48から

【追記】

  • ひげぽんさんの解答を見たら、佐野さんとほぼ同じだった。ひげぽんさんのはcounterのset!が抜けてるような気がするけど
  • ようやく意味がわかった。仲間はずれの子は、仲良しグループの誰かがセマフォのリリースを実行してくれるまでループで延々と待ってなきゃなんない、と。そのための処理の排他制御をmutexでやってる、と。なるほど
  • SICPに対してはいろんな感想があるので、あまり振り回されなくてもいいと思う>かっくん