第01回 北欧勉強会(at 田町某所)

  • ファシリテータはちくわさん
  • 演劇のメタファ
    • SRP(Single Responsibility Principle)はキャラを立てろということ
    • ファウラーのRole Object Pattern。アナリシスパターンの少しあとくらい
  • koicさんの「あれを思い出した」攻撃
    • ISP(Interface Segregation Principle)
    • 実践UMLのGRASPパターン
  • コントローラのほうが主体性がある。判断を行う。コーディネータはアダプタっぽい
  • 要求が少ないほどオブジェクトは使いやすい
  • テストしやすい/しずらい=オブジェクトが使いやすい/にくい、かも
    • TDDも設計手法だし
    • おぜんだてしないとテストできないとかあるよねー
    • レベッカはTDD懐疑派。「TDDはあたまのいい人向き」。CRCカードでも同じことできる
      • そうかー?ハッカーはテストしないじゃん(by koicさん)
    • BDDと責務駆動は似てる?
  • 1.4の最後の4行イイ(by ちくわさん)
  • 「!」のとこテンション高い
  • 1.4まで