北欧勉強会(at 田町某所)

  • 5分前に着いたら誰もいなかった。結局、参加8人で盛況
  • 3.5〜3.7
  • 名前の話で盛り上がった
    • 名前にSingletonって付けるのはインタフェースにiって付けるのに似てる
    • Eclipseプラグインだと全部iを付けたくなる
    • 〜Wrapperって名前が多い。BufferWrapper(笑)とか
    • 途中から入ると名前のせいで勘違いすることがある
    • Temporary〜ってクラスを今はバリバリに使ってたりとか
    • パターンでもFactoryやBuilderはよく付けるけど、StrategyやSingletonは付けない。たぶん、前者はロールに近いけど後者はロールじゃないから
    • 変数名に〜numberと〜countと〜cntがあって全部意味が違うとか
    • 時間がなくてついやっちゃう→後世の人が苦労する。時限爆弾。地雷原。「オレの作った地雷」
    • Javaはちゃんとフルスペルを使うのに対し、Rubyはattrとか略す。おそらくUNIX文化を受け継いでいるため
    • スペースアルクで文章になったときにどんな感じになるかを確かめる、とか
    • 名詞形にするか形容詞形にするか、とか