第100回 素人くさいSICP読書会(at 月島某所)

  • 会場提供&コーヒーありがとうございました
  • 100回記念とか誰もやる気がないのがいかにもこの読書会っぽい
  • 100回だから何かあると思って来られた方がいたみたいで申し訳ありませんでした。
  • danさんと佐野さんがuseスゲーとか話してたんだけど、問題解いてたんでまともに聞いてなかった
  • 問題4.6
  • 問題4.7
    • 「追加するだけで十分か」とか書いてあると十分じゃないんじゃないかと心配になるけど、ここは「十分」ということでいいらしい
  • 帰り道、なぜかBoostの話に。使えるのと作れるのは違うとか
  • 帰りの電車の中で佐野さんにPerlのuseの話を教えてもらう
    • useは構文木ができてからそれを処理系に渡すまでの間に呼ばれるので構文木を自由に操作できる
    • だからuseはどこに書いてもOK
    • useの位置の検出も可能なので、やろうと思えば位置依存の挙動も可能。useを書いたところからstrictとか