第12回 オープンソーステクノロジー勉強会

  • ドワンゴの藤田さんによるニコスクリプトとその背後にあるNiwaScript(旧名ニワン語)の話
  • なんとなくみんなで見守る会みたいな雰囲気に。保護者(cojiさん)同伴だったし
  • itkzさん(来てた)と同じく2ちゃんねる入社
  • タイムラインベースで状態を巻き戻しできる処理系ってのはおもしろい発想だと思った
  • 動画再生と同期する必然性からそうなってるわけだけど
  • 以下メモ
  • NiwaScriptはJSライク
  • IrohaがNiwaScriptの実行部
  • キモがNSplayer。ステップを管理。ここでメモリのスナップショットを撮っておく
  • ScriptPlayerはポーリングでNSplayerを監視
  • スナップショットで容量爆発&書き換えるとそれ以降を実行し直す必要がある
  • →差分のみに。それでも実行し直しは発生
  • →依存関係の情報を保存。影響を与える変数のリストを取っておく
  • 分岐もある
  • 乱数のようなランダムな要素は入れられない
  • そういや次回はこの人らしいですよ。Lisperキタコレ!