第161回 素人くさいSICP読書会(at 三田某所)

  • 会場提供ありがとうございました
  • 水曜だということを忘れててSICPもノートパソコンも持っていかなかった
  • でも、基本的にはパソコンは要らないネタなので、リアルノートとホワイトボードに手書き
  • Shibuya.lisp #2では依頼ネタが多かったのに対し、Shibuya.lisp #3はほぼ発表者から応募してきたものだけだったらしい。shiroさんを含め。
  • Shibuya.lispの主催側の事情を知りたければChatonのログを読むといいらしい
  • 湯浅先生はMITで「Shibuya.lispって何?」と訊かれてあわてたらしい
  • 問題5.4
  • aの構造は304ページの階乗のものとほぼ同じ
  • 4行目の(const 1)を(const 0)に変えるのと、(reg n)が1個所(reg b)に変わるだけ
  • 図もその部分を変えるだけでOK
  • bはスタックを使わないので簡単


  • 問題5.5
  • レジスタの状態とスタックの状態をホワイトボードに書いてトレース
  • 階乗はnを3として自分がやった
  • Fibはnを4で佐野さん。問題5.6の余分な部分を削るのを忘れててcontinueを積む数がすごいことに。「先に言ってよ」とゆわれた