日本Ruby会議2009 1日目

  • スタッフの方々ありがとうございました
  • ジュンク堂出張所でふつパイラ買った
  • とりあえず出たセッションを淡々とメモ

Using Git and GitHub to Develop One Million Times Faster

  • チュートリアルっぽい内容。ほとんど知らないのでお勉強になりました
  • rebaseとmergeの使い分けとか
  • gitはめんどいのでGitHub使えということでFA?

Railsエコシステムの研究

  • Railsは1400人で作っている
  • 新しい機能を作っているのはコアメンバーではなく、大勢いるコントリビュータ
  • 日本のRailsは残念(笑)
  • GitHubの発見。直接民主制
  • 乱暴にまとめると、Railsは永遠の未完成品であり、それが多くの開発者を引き寄せている、と
  • 3.0以降もこういう感じが保たれるのかどうか個人的にちょっと気になった

Using Adhearsion to Voice Enable your Ruby Applications

  • Railsライクに音声応答システムを構築できるAdhearsionのお話
  • 音声のデモはわかりやすい
  • あとクラウド電話通信のTropo.com

静的型付けを持ったRubyっぽい言語の設計と実装

  • 変数の型を明示することで高速化するRuby亜種を作る試み
  • Java VMを利用
  • 始めたばかりでまだ方向性が固まってない印象を受けた

Ruby VMの高速化の展望

  • RHGの逆襲まじめに出てないのでtdata理解できてませんごめんなさい
  • 月30万とかのブラック企業ネタはtwitter経由ですでに知ってたので笑えなかった。ネタバレ自重

LT

  • 中会議場でustで見ようとしたが、うまく映っていなかったので講堂に移動。最初の方を見逃した
  • 約2倍の競争率を突破した発表だけあって全体にレベルが高かった。こういう層の厚さは重要

懇親会