日本Ruby会議2009 2日目

  • スタッフの方々ありがとうございました
  • 10分遅刻して着いたらちょうど始まるところだった
  • Ruby 1.8 のゆくえ」
    • 1.8.6でパフォーマンス改善パッチが検討されている
    • 本来は1.8.8に取り込んでバックポートすべき、とか
  • Ruby 1.9.2ロードマップ」
    • Rubyは正論が通じるコミュニティ
  • 発表者の遅刻で発表の順番が変わってしまい、Sinatraの講演を聞き損ねた。たぶん使い方の話が中心だったとは思うけど、どんな人がどんなこと考えて開発してるのかは知りたかった
  • Matzの基調講演「Ruby羅針盤
  • 要約すると「ユーザーを信頼し、ユーザーの自己責任を前提として提供している強力なツールがRuby
  • RubyはもともとMatzが自分で使うために作ったもの
  • とすれば、Rubyで意図的に制限されている機能はMatzが自分の手を縛りたかった部分なのかな、とか考えた
  • LT
  • 講堂は人があふれそうだったので、中会議室でust視聴
  • 某イケメンがドラ娘のチャイナ服の写真を撮ってきてくれた
  • twitterで中継してくれてる人がいて助かった
  • サイン会でMatzにサインをもらった
  • ここで自分のRubyKaigi 2009は終了