第88回 素人くさいSICP読書会(at 茅場町某所)

  • 20分ほど遅刻。毎回遅刻で申し訳ありません
  • ハーブティーごちそうさまでした
  • 問題3.70
    • 難しく考えすぎてたらしい
    • 各要素を比べるときにweightをかけるってことで
    • ただし、mergeをそのまま書き換えると、等しい場合の要素が抜けるので注意
    • 最後に2i+3j+5ijのが動かなくてあせる
    • 佐野さんに見てもらったらremainderの結果をゼロと比べるのを忘れてた。Cの人がやりそうなミスらしいけど、自分の場合はぼけてただけ
    • 教訓:remainderは述語じゃない(当たり前だ)
    • 最終的にこんな感じ→これ
  • 3.70ができれば3.71と3.72はできるはずなので宿題に