ドゥルガ(DB01)の組み立てではまったところ

  • 説明書にいくつか罠がある
  • 間違えて何度も組み立て直しに
  • 逆に、DB01のメンテのしやすさも実感
  • ターンバックルシャフトのネジ込む方向が左右で逆
    • 最初、どうしてもネジが入らないと悩む
    • 逆でないほうが、ねじることで両方同時にネジが入るので合理的だと思うんだけど
  • リアアームの左右が13から14の間に逆になっている。このため最初、左右逆に取り付けようとした
  • リアのドライブシャフトがどうしても入らず悩む
    • 無理に入れようとしてウレタンブッシュがかなり傷んだ
    • 実はボールデフのネジ止めが逆だったことに気付いて泣きそうになる
    • あのボールデフの組み立て図で間違えないほうがおかしい。ねじり矢印マークなんて普通は気付かない。というかあとで悩んでからでないと、上下ひっくり返すという意味だということすら最初はわからないはず
    • 真ん中のカバー、リアデフカバー、フロントデフカバーをはずしてボールデフを取り出し、ネジを逆に取り付け直し
  • サスの取り付け作業のときにサスボールがぽろぽろ落ちるのが大変だった。別売の金属製のサスボールを使ってたせいか。樹脂なら軽いのでグリスで固定できるのかも
  • サーボセイバーのバネを入れるのになかなか力がいる
  • ダンパーの組み立てで、紙で巻いてペンチを使うという図の方法では確実にシャフトに傷が付くので、手で押さえてねじ込むくらいでいいと思う
  • あとはタイヤを取り付けるだけという段階になって、A9の防塵カバーを取り付け忘れていたことに気付いて、また泣きそうになる
    • RCメカの搭載まで済んでたのでばらすのが大変
    • 中央のカバーをゆるめてリアデフカバーとフロントデフカバーをはずす
    • リアはまだよかったが、フロントはステアリングワイパーもはずす必要があった
  • フロントのサスアームが若干前後にがたつく感じだったので、ワッシャーを左右1枚ずつ追加した
  • タイヤとホイールを接着する瞬間接着剤が多すぎてはみ出した
  • 一応、DB01シャーシ完成
  • ダンパーがいい感じで減衰する。プラスチック製でも十分な性能
  • ボールデフが固いかなと思ってたが、タイヤを取り付けてみたらそんなに固くなかった。実際にちょっと走らせてみるとパワーオンでガガって音がする。滑ってるのがスリッパークラッチなのかボールデフなのかよくわからない。ベルトがなめてるんだとしたらイヤな感じ